スポンサーサイト


つながる新天地 感想

さて、牧場物語 つながる新天地です。



始めた当初、本当にハマってしまい時間を見つけてはプレイするという日々が続いたものです。
最初のうちは攻略なしで、途中から攻略見てプレイしました。

自分としてはやりきったのでここいらで感想を。


プレイし始めたときは本当に驚きました。
まずは移動スピードの速さや畑の世話のしやすさという操作性の良さ!
そしてそれぞれの作業における体力消費の多さに!
特に体力消費は…初期道具はひどかった。
一度最高ランクの道具を手にしてしまったら、初めからやるのは苦痛なんじゃないだろうか…。
おかげで道具のランクアップ毎回すごく嬉しかったです。

それから出荷箱がないことにも驚かされました。
つな天は貿易で出荷するので貿易相手が少ないはじめのうちは好きな日に出荷できなくて辛かったです。
しかし全部の貿易国出すの大変だったな…。
全ての貿易国を出す条件も初めて知ったときはなんというか、諦めかけたものです。
貿易国が揃った時の達成感といったら!
でもコレちょっとずるいなって思いました。
攻略見なかったら絶対に達成できなかっただろうところが。
実際、攻略見るまでは一切手をつけなかったことをやりましたからね。
もうちょっと条件ゆるくてもよかったんじゃないかなぁと。

もうひとつ攻略を見るまで気づかないこととしてコンボが挙げられます。
コンボというシステムがあるなんて気づきませんでした。
知ってからは頑張ってコンボを発生させ、格段にプレイが楽になったのはすごく良かったです。
でもやっぱりゲーム内で説明があってほしかったな。
それともあったけど私が見逃してたのだろうか…?

今作、私はキャラメイクが楽しかったです。
洋服の種類が多くて、髪型や容姿も気軽に変えることができたので後半は毎日違う格好をしていました。
そしてそのために牧場の拡大をしたほどです。
これがなかったら農業物語だったかもしれない…。
自分の格好によって住人さんからコメントがもらえるのも嬉しかったな。

住人さんといえば、お嫁さんお婿さん候補ですね。
今作のキャラはみんなかわいかったしいい子で嬉しかった。
私は恋人もかなり迷って決めました。
結局レーガと結婚しましたが他の子も好きです。
恋人候補じゃないキャラも好きですし。


少しネガティブな感想も混ざりましたが、このゲーム私はすごく楽しめました。
もちろん始めはできることが少ないですが、だんだんとできることが増えていき収入も増え、またできることが増える。
これがたまらなく楽しかったです!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
