スポンサーサイト


ファンタジーライフLINK! 感想

さて、ファンタジーライフLINK!です。



この夏には続編であるファンタジーライフ2のサービス開始が決定していますね。私もスマホゲーということに不安を覚えつつも事前登録してしまいました。

だってLINK!がとても楽しかったので。


12種類あるライフ(職業)から好きなものを選んでプレイするのですが、私は無難に王国兵士から始めることにしました。
片手剣を得意とする戦闘系のライフです。
ちなみにライフの変更はイベント中以外はいつでもできる仕様、嬉しいですね。

最初のころはアクションに慣れなかったり、回復方法がわからなかったりで全滅したりもしましたが、メインストーリーを進めているうちに慣れてきたのかいつの間にか平気になってました。
私はソロプレイオンリーですが戦闘も楽しめていますよ。
仲間にできる個性的なNPCがいっぱいいますしね!

メインストーリーの中盤あたりからライフを変更することに楽しみを見出して、ちょこちょこライフを変えて遊び始めました。
このゲームは戦闘系、採取系、生産系のどのライフも楽しいのです。
しかし、メインストーリーを進めないと新しい場所に行けるようにならず、新しい素材が手に入らないので新しいアイテムも作れないのです…。

というわけで、メインストーリーをガンガン進めました。

メインストーリーに関しては驚くような展開はなかったです。でもそれがよかったなと思うのです。
私は好きです。
メインストーリーを進めると行ける場所がどんどん広がり、できることがどんどん増え、とてもワクワクしました。
これこそがこのゲームの一番の楽しめるところではないでしょうか。

クリア後要素である番外編も楽しかったです。
新しい場所、新しい敵、新しい素材!ワクワクせずにはいられません。
レベルキャップも解放されてやりこみ要素ももりもり。
総プレイ時間140を超えましたが、ゴッドに到達していないライフもありますし、倒してない敵もいます。
まだまだ長い時間楽しめそう。
やりこみゲーマーさんにも楽しめるゲームです。

私の好きなライフは専ら生産系ライフですね。
強い敵に備えて装備やらアイテムやらを作りこんでるときが一番楽しいわけです。
もちろんそれで敵を倒せたら言うことありません。
1本の剣を作るのに1時間以上粘って特性を吟味したり…なんてことザラです。

実は私、今までこういったアバターを作って職業を選んでクエストやメインストーリーをこなして…というゲームに苦手意識がありました。MMOっぽいものですね。
ファンタジーライフはオンラインゲームじゃないのでMMOではないのですが。
でもこのゲーム1本でその意識が覆されました!
今まで苦手意識があったのがウソみたいに。
それほど楽しかったし、それほどこのファンタジーライフLINK!が好きです。

良いゲームと出会えました。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
