スポンサーサイト


ルーンファクトリー4 感想

さて、ルーンファクトリー4です。



のんびり農業はやっぱり楽しい。


ルンファクは牧場物語の外伝として新牧場物語と冠して制作されました。
でもルンファク2からは新牧場物語の名を冠していません。
もう完全にルーンファクトリーというシリーズになったのです。
シリーズ同様ルンファク4でもファンタジー世界で畑を耕し、武器を持ってダンジョンを攻略し、恋愛をする。
ファンタジー世界で生きるゲームです。

畑は土質の概念があるので、何も考えずに育てていると作物が育ちにくくなったりと大変になりました。
が、きちんと管理してやればいつもより多く収穫できたり大きな作物を作れたりとメリットも。
より戦略性が求められるようになったのです。

戦闘は爽快でした。
ただ装備の性能に大きく左右されるので、鍛冶スキルを上げることが必須ですが。
アクションが苦手でも難易度が選べるので安心。
3人パーティが組めるようになったことも大きいです。
住人さんを連れていくかモンスターを連れていくか…楽しい悩み。

戦闘といえば鍛冶装飾なんですが、これも楽しかったです。
アレンジやら強化やらかなりやりこみました。

ルンファク4では主人公を男女から選べるのが嬉しかったです。
いままでは男の子と結婚したくてもできなかったから。
個性的で魅力あるキャラばかりで恋人選びもなかなか大変でした。
私は女の子主人公でプレイしたのですが、男の子主人公で女の子とも結婚したいと思いますし。
(ルンファク伝統の結婚したくてもできないーという人は健在ですが)

それに住人さんがまるで本当に生活してるようなんです。
天気や時間帯によって行動が変わったり、イベントがあるとキャラ同士で集まって会話していたり。
会話内容も種類が豊富で、毎日話しかけるのも楽しかった。
サブイベントもたくさんあって、キャラの個性が出て良かったです。

ひとつだけ大きな不満点が。
ルンファク4のストーリーは全三部で構成されているのですが、この三部が始まらない!
発生がランダムなんですよねー
このために何度もリセットするハメに。
イベントが多いからなんだろうなって思うから悪いことではないんですけどね。

でも全体通してみればかなり楽しい作品でした!
できることが山ほどあって自由度が高いのにマイペースでできるというのがよかったです。
止め時がわからないくらい楽しめました。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
